信州南短期大学指定女子寮は長期に渡ってさまざまな生徒を受け入れてきましたが、寮生活は普通の一人暮らしとはどう違うかは寮生活を視野に入れて考えている場合には気になる点です。

寮生活では自分だけが生活をしているわけではないことから、普通の一人暮らしよりも気を遣う部分が多いことは事実ですが、寮生活であれば体調不良などの際にも誰かに薬の購入や看病をしてもらうことができることから、状況次第では精神的にも身体的にもかかる負担を軽減することが可能です。

また、費用面から考えても普通の一人暮らしであれば家具などを最初からそろえる必要があることから初期費用も大きくなりますが、寮生活では一通りの家具がそろっていることから初期費用も少なくなります。

寮生活では複数人で過ごすことになりますが、その分友人なども作りやすく寮内ではイベントの開催などをされることから普通の一人暮らしよりもイベントごとが多くなることも特徴です。

それだけでなく寮生活の方が防犯面でも安全性が高く、一人暮らしではなにかと不安になることが多いですが寮生活では一人になることで発生する問題などを軽減してくれます。

寮生活に興味があるなら一度お気軽にエーデルハウスまでお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから